沖縄に来たら必ず食べたいグルメはなんでしょうか?正直一つに絞ることは難しいですよね。沖縄にはそれだけの歴史と文化があります。アイスと言ったらブルーシールアイスクリームファストフードと言ったらA&W、タコライスならタコス屋、ステーキならジャッキーと正直1回の沖縄旅行では食べ回ることは難しいでしょう。私は沖縄に来て虜になった食べ物があります。それが、沖縄そばです。今回は沖縄そばの中でも、生麺が売りの3丁目そばをご紹介します。

夕食にもお酒の締めにも食べたい 生麺の沖縄そば

3丁目そばで是非食べていただきたいのは、そば(小)と豚丼セット650円 です!まず注文ですが、食券機で購入してください。そして、券を渡す際に生麺でお願いしますと言ってください。渡す際に沖縄のおばあの定員さんに聞かれるのでご安心ください。生麺にすると 一段とスープと絡まり美味しくいただけます。また私のおすすめは紅ショウガ島とうがらしを少量入れるとさらに美味しいです。もうパーフェクト!またサイドメニューとされている豚丼。これがお肉柔らかくてとても美味しいです。またオリジナルのタレがしっかりお肉の美味しさと合っていて ご飯もそばも進みます。この豚丼もぜひご賞味ください。また、このお店のいいところは夜中5時まで営業されているところです。是非お酒のの締めにも足を運んでみてください。

何種類あるの?沖縄そば

沖縄そばとは、、、その歴史を遡ると初めは宮廷料理として食されていました。定かではないそうですが、中国の中華麺がルーツだそうです。那覇の首里城の外観も中国の影響が見てわかりますよね。ちなみに小麦粉を使用する沖縄そばは当初そばと呼べなかったそうです。しかし、昔より県民に沖縄そばの名称で愛されてきました。何ヶ月も東京の出向き、公正取引委員会より沖縄そばの名称の許可が下りたそうです。素晴らしいですね!ちなみに沖縄そばは地域によって個性があり、ソーキそば軟骨そばてびちそば宮古そば八重山そば、とかなり種類が豊富です。

三丁目そば

沖縄県那覇市久茂地3-26-1

Have a Good Day!

近くのおすすめ
>

ゆいモノレール 「美栄橋駅」より徒歩8分

ゆいモノレール「美栄橋駅」より徒歩8分

ゆいモノレール 「県庁前駅」より徒歩8分