サクラコ・ジンノ
サクラコ・ジンノ

沖縄のおすすめグルメって何ー?

沖縄そばが有名じゃない?でもそれ以外にもオススメがあるよ!

マコーレ
マコーレ

今回は沖縄に来たら外せない麺特集をお届けします。
5つのお店をご紹介しますが、どのお店も絶品です。是非足を運んでみてくださいね。

那覇おすすめぐるめ①

焦がしチーズ混ぜ麺with納豆がマスト

まぜ麺マホロバ

場所は那覇は牧志、国際通りのJALシティ裏側あたりにある「まぜ麺マホロバ」です。沖縄に多い、古民家をモチーフにしたお店です。
マホロバに来たら焦がしチーズ混ぜ麺with納豆を注文します。私は那覇在住していた間、おそらく週一程度の頻度で来ていました。満腹中枢だけでなく心までいっぱいになるメニューなんです。納豆をサイドメニューで注文してください。
さらに美味しさが増します。マシマシです。
食べ方は、麺を混ぜた後に小皿に分けて食べます。そのまま食べても美味しいですが、テーブルにある柚子胡椒をかけたり、辣油をかけて食べてみてください。美味しさがマシマシマシになります。
さらに味噌汁と漬物がサイドメニューで付いてきます。卵の白身が入っているお味噌がとても美味しいです。実家に帰ったような感覚に陥ります。
また、このお味噌はおかわり自由です。
ぜひ焦がしチーズ混ぜ麺を頼んでみてください。

お店情報

那覇おすすめぐるめ②

特製冷やしジュレぶっかけまぜそば

沖縄そばのイメージを覆す 沖縄そば EIBUN

推しはひときわ斬新な、特製ジュレぶっかけまぜそばです。
まずは冷製沖縄そばはここしかありません。プルプルとして見た目も涼やかなスープのジュレが、コシの強い生麺によくからみます。
このプルプルなジュレは少なめですが、濃味でしっかりスープの役割を補っています。少し濃い目に味付けされた煮豚が味を引き締め、たっぷりの白ごまやネギ、海苔が香りをプラスします。沖縄の暑さで少し食欲が落ちている時でも、ペロッといけます!
 普通の沖縄そば(700円)もあります。こちらはジュレと違って、いたってシンプル。透き通ったスープ、ストレートの細麺は、小禄のとらやを彷彿させるものがありますが、とらやに比べるとスープはやや大人しめの印象で、とらやのスープの酸味が気になるという方には、こちらのスープがフィットするかもしれません。
 私は酸味が効いてスキッとしたとらやのスープが好みですが、柔らかくてゴクゴクと飲みきれるこちらのスープもとてもよいと思います。麺もとらやに近い、しっかりと歯ごたえのある好みのタイプですが、三枚肉がまた美味しい。薄味のスープに対して、三枚肉の濃いめの味が際立って、よいコントラストです。

那覇おすすめグルメ③

J-CHAN REIMENのラー冷麺

さっぱりもちもちなJ-chan Reimen

J-chan Reimenは、石田純一さんのお店です。ここの冷麺は暑い沖縄では最高です。冷麺に入った氷も、大根おろしを氷のようでした。味が薄くならないようなコツでしょうか。麺はとてもモチモチツルツルです!美味しい〜! スープは酢が効いたさっぱり味がポイントです。
チーズとたっぷりの具を絡めるチーズタッカルビは肉や野菜にとろけるチーズを絡めて食べる「チーズタッカルビ(950円~)」は一人前から注文OK。鶏肉やキャベツ、玉ネギ、サツマイモ、韓国風餅のトッポギなどが入って食べごたえ抜群です。

那覇おすすめグルメ④

特濃とんこつラーメン 塩・しょうゆ

三崎港ラーメン
特濃とんこつラーメン 塩・しょうゆ

このお店はとんこつラーメンです。魚介系を推してますが、ここのとんこつラーメンは、横浜家系の中でも横浜にある家系上位に入いる美味しさです。(筆者所感です。1番は横浜駅前の町田商店だと思っています。町田商店はお店によって味は若干が異なります。)お店は家系と書いていませんが、本店が横須賀にあるなど家系であることは自然なようです。家系の美味しいの理由も横浜や神奈川での長年の経験からでしょうか。何度もいいますが、ここの推しはとんこつラーメンです。このおもろまちのそばにもこってり系のラーメン屋「もとなり」があります。ここのこってりもとても美味しいですが、三崎港のとんこつラーメンは、ラーメンの要素である麺やスープがとても完成されていると感じます。ぜひ食べてみてくださいね!

那覇おすすめグルメ⑤

3丁目そば

3丁目そば生麺軟骨ソーキそば

沖縄そばといえば、3丁目そばの一択です。生麺軟骨ソーキそばがリーズナブルに楽しめます。鰹出汁と豚骨のよく聞いた出汁の少し塩辛目なスープです。酔い〆向けでしょうか。更に、ぶりぶり&もちもち生麺がとっても良い感じです。生麺の沖縄そばは、普段目にする沖縄そばとは全く異なります!このモチモチ麺が堪らない美味しさです。さらに3丁目そばはリーズナブル!軟骨ソーキそば550円(小 350円)なリーズナブル設定です。またもう一つのオススメは、豚丼とのセットです。この豚丼のお肉もとても柔らかくて、味がしっかりついてとても美味しいんです。またこのセットの価格が、650円とかなりリーズナブル。
ぜひ、沖縄そばを食べたくなったら3丁目そばに足を運んでください。